(日)[曇→小雨]

■地上の波が運ぶ声■

朝からRCをず〜っと製作。

ESC(これはエレクトリックスピードコントローラーの略ね)の配線を考えたりしながらマッタリと。

昔のRCはスピコンと略されていたアナログスピードコントローラーをサーボで操作して走っていた。
だから、スピードは3段階くらいしかなくって非常にそうさが難しい。

でも今のESC(アンプとも呼ばれている)は無限段階で操作可能なのです。

しくみは簡単! 半導体と、ESCの中のチップで周波数を調整してモーターに電気を流したり止めたり
しているのだす。
ゆっくりの時は「電気ちょっとON・ず〜〜〜〜とオフ・ちょっとON・ず〜〜〜〜っとオフ・・・」
という感覚で(もちろん時間を引き延ばして見るとの話ね)
速く走らせる時は「電気ON・ちょいオフ・ON・ちょいオフ・・・」と大量の電気をモータに送るわけ
だす。
ちなみにアクセル全開の時は、もちろん電気ONにしっぱなし(^^)

そんなこんなで、電気抵抗を生む「配線」はなるべく短く。
そして、ESCの内部FET(半導体)はなるべく低抵抗な高価なものを選ぶ訳ですなぁ(^^)

ん? なんだこれ?? 日記じゃねぇ!!!

ま、とにかくレースで勝つには腕なのであんまし関係ないんだけどね〜(>_<)とほほ

ちなみにラジコンを素敵に流行らせたいので、興味のある人は何を買ったらいいか、俺にメールとか
したらいい!(本気)

とかなんとか遊んでいたら……

は! はぁ!? 〆切が終わってねぇ(>_<)

はりけ〜んずのイベントとふぃんふぁにのライブ行けんやんけ!!!????

ほぎゃぁああああああああああ(佐藤裕美姉さん的絶叫in我が家のホビールーム)

……その後は大人しく書類を書いてすごしました(>_<)

今日買った物:ないしょ(といってもおじゃ魔女ドレミのOVAではない)

ps.どうだったライブとVoice×2 え〜と感想は↓に書け(何故か命令)