【晴】<道具道楽>

道具道楽なのです。
なんでもかんでも「良い」道具を買ってから始めてしまうのです。
写真を撮るならNikonだし。
もっと言うならCONTAXだし、Hasselbladだし、レンズはもちろんツァイスだし。
ギターだったらギブソンフェンダーだし、アンプはマーシャルなのだ。
ブランド志向とどう違うの?と言われると、全然違うのだ。
何をするにも、自分の中で「快適」なやりかたがあって、それに適した「快適」な道具が必要なだけなのだ。
PCはマック。
これはずっと使っているからと言うのもあるが、デザインで使うフォントの都合上、これがないと出来ない事がたくさんあるから。
バイクはKAWASAKI、メーカーの開発姿勢やリリースしているマシンに魅力があるから。
時計はカシオのGショックのTheG電波・ソーラー・タフ・防水という機能を優先している。
工具も、洗濯機も、HDDレコーダーもどれもこれも自分なりのこだわりを持って選んでいる。
・・・なんて色々と言い訳をたくさんしているけど・・・
要は「道具を買う」と言う趣味の一つなのだと最近とうとう気付いてしまった(遅)。
何かをこだわって、比べて、選んで、そしてそれを自分のものにすると言う一連の流れが楽しくて、楽しくて仕方ないのだ。
今日も「何か必要なものはないかな」と買い物の理由を探してきょろきょろしているのだった。

今日買った物:ダーツ用シャフト(カラーリングと長さをちょっと変えてみた)

追伸:欲しいものが全部揃ったら、きっとおもしろくないんだろうなぁ〜
   あれも欲しい、これも欲しいと思えるのって幸せなのかもしれないね♪