【も〜っと】情報拡散には気をつけて!【お願い】

まだまだ、色々な情報が飛び交っているので、もう一回。
ネットに少しだけ長く触れて、ネットの世界で生きて来たオサーンから一言言わせておくんなまし(^^)


【情報の拡散は慎重に!】


ツィッターSNSなど、情報を発信する機能が飛躍的に便利に、そしてすごく簡単になった今だからこそ、一人一人が「メディアになってるかも」と、拡散する情報は慎重に、慎重に精査して下さい。
こんな時にもデマを流して喜ぶ輩や、ここぞとばかりに善意の皮をかぶって宣伝に走る企業、団体。 そして「善意」からでも間違った情報を流布してしまう人がいます。
もちろん広がる善意の輪を否定しているものではありません。
でも【拡散希望】をリツイートする前に、ちょっとだけ考えて下さい。


<その情報は確実なものですか?>
親戚の、知り合いの、甥っ子の、友達の・・・だから信用出来る情報だ!
そんな話を色んな所から耳にします。
良く考えて! すごく遠い、誰だかわからない他人の噂話じゃないですか?


<特定の企業・団体の宣伝広告ではないですか?>
たとえ募金や寄付の報告、募集でも企業名までならまだしも、露骨に商品名やイベントタイトル、発売日、などなど「宣伝」要素が多く含まれていないですか?
今それを拡散する必要があるものかどうか、もう一度良く見てあげて下さい。
僕も募金は大賛成です。 様々な入り口で、方法論で募金活動する事は素晴らしい事だと思います。
でもお金が必要になるのはこれからです。
そして、お金はいつでも即納出来るはずです。
焦らないで、出来る範囲で粛々といきましょう!


<○○さんは××をすべきです!>
すごく良い提言に見えるかもしれません。
でも良く考えて下さい。
誰かに何かをさせる時ではなく、とにかく自分が出来る事を、小さな事でもやるべき時です。
提言は正義なのかもしれません。
でも今は「誰かに何かをさせる時」ではなく「自分で何かをする時」です。
じっと耐えるのも「何かをする」だし、自分の身を守るのも「何かをする」だと僕は思います。
もちろん募金や、寄付、物資の支援も「何かをする」なのかもしれません。
受け入れ態勢が整えば、必要なものは山ほどあるでしょう。
今は「動かないと!」と焦らず。 自分で出来る事を少しづつ! 僕はそう思っています。


便利になった今だからこそ。
ネットの持つ素晴らしい力が発揮出来る今だからこそ。
広大ネットを漂って繋がった僕たちは、(繋がれた僕たちだからこそ!)情報をきちっと精査・管理しないといけない時だと思います。


みんなの最高の「善意」を空回りさせないように。
国難を乗り切る、日本の強い力を、強い心を!!


みんな頑張っていきましょう!(^^)
やまけんも頑張っちゃいますよ〜(^^)