【晴】<くそぉ!>

汐留N●Wという番組を知っているだろうか?
GYA●で配信している番組なのだが・・・
正直番組スタートの時に「嫌な事するなぁ」と思っていた。
これは個人的な解釈なので、真実かどうかはわかんないんだけど
番組のキャラクターのサイコロ的なんは、某番組で人気を獲得したヌイグルミ。
ボイスチェンジャーで声を変えて、女性アシスタントとクロマキー撮影CGを
バックにフリートーク的な情報番組を放送する形式。
その番組は、作り手の「楽しい」への深い愛情とちょっと緩い空気感で本当に
面白い番組だった。
スタッフが亡くなってしまったりもして、辛い放送もあった。
それでも笑顔もノリも絶やさずに、真摯にバカに放送し続ける姿勢(というか
今も放送してるよん)はホントに素晴らしいと思った。
版権問題で揉めて、急遽サイコロが番組から抜ける事になった。
そりゃもう泥沼でどちらの意見が正しくて、どちらの意見が真実かは俺にはわ
からない。
しかし直後の対応から、番組制作側の視聴者への”愛”と真っ直ぐな姿勢で、俺
は番組側を支持した。
放送局とヌイグルミのデザイン・製作をした側とのもめごとに番組が巻き込ま
れた形になったようだけど、両者が版権を主張して平行線でものわかれとは、
どちらも「お金」と「視聴者」をはかりにかけて「お金」を取ったのは悲しく
愚かな選択だなぁと感じた。
最後はだれが悲しい想いをするんだろう?
そう考えれば、「ものわかれ」なんてクソ答えには到達しないはずである。
時に大きな企業は、愚かな選択をする事がある。
上層部が悪いとかそういう話ではなく、たくさんの人が働くとき”意思の歪み”
はどうしても大きくなりがちだから。
それでも大きい方が悪いと当初は思っていた。
しかし、直後に発表された汐留N●WはクロマキーCGの前にアシスタントの
女子とサイコロのぬいぐるみ、そしてその声はボイスチェンジされていた……
既存の番組のスタッフが関わっているのか思うほど酷似していた。
ボイスチェンジの向こう側にいる人の性能でこうまでトークは変わるのかと思
うくらいの豹変。
真摯な姿勢も愛情もなく、視聴者とスタッフがゆっくり築き上げて来たキャラ
クターという命をこうもかんたんにもてあそぶ姿勢に憤りを感じたし、失望も
した。
あのサイコロキャラクターが一気に嫌いになった。
その「嫌だなぁ」と思う番組が今度は「天下一武道会」を開催(T_T)
もちろん僕らが深夜に100数十人で開催したものをパクったかどうかは分か
らない。
アンダーグラウンドな場所、サブカルの聖地で開催された「僕たちの天下一武道会
とは何の関係もないかもしれない。
ルールや形式が酷似しているのも偶然かもしれない。
けれど言いたい! 声を大にして!!!
「楽しい」を提供する気がないなら、そんな仕事をするんじゃねぇ!!
確かに「僕たちの天下一武道会」はただの遊びだ。
しかし遊びだからこそ、そこにルールがある。
なるべく多くの人が知っているキャラクターを選ぶ事、そしてキャラクターの方
向性が一本調子にならない事、テンションを変えて朝まで飽きないようにする事
様々な事を登壇社もスタッフも、きっとあの日ロフトプラスワンに集まったお客
さんさえ考えて、手を組み最高の「楽しい」を実現した。
その遊びへの「真摯な姿勢」が見られないものに「何も言わない」なんて俺には
出来ない(^^)
あの時、みんなで流した涙、あの時みんなで送ったコールは一点の曇りもないん
だよ!
俺たちの武舞台は汚い土足であがっていいもんじゃねぇんだよ!!
さぁ、ここからはプロレスである(^^)
「やれんのか!? やれねぇんなら帰れ!」


今日買った物:弦(ミディアム)

追伸:斉藤Y〜(^^)試合会場をたのんます〜♪
追伸2:別にそんな怒ってないよ〜「おもしれぇなぁ」(by陸奥九十九・飛田高明戦より)
    と思っているだけだ! にぃ(^^)