【晴】<原始的なのに最新!?>

みんなはジャンベという楽器を知っているだろうか?
アフリカ生まれの胴が深い片面太鼓なのだが……
ほ、欲しいのである。
歌声喫茶でうっち〜のジャンベをドンドコパンパンと
叩かせてもらった(もちろん打ち上げの話)。
これが楽しいのである(笑)
叩クト音ガ出ル。
これは古来よりみんな知ってる楽器の原点なのである。
しかしこのジャンベ
うっち〜所有のジャンベが凄くいい音というのもある
のだろうけど、何処を叩いても楽しいのだ。
スパっと高い音を出す端っこ、真ん中はど〜んと重い
音、手を添えて震動を止めるとパン!と乾いた短い音
……流れてるBGMに合わせて適当に叩いているだけ
で楽しい!
これが音楽の原点なんじゃないかと……(^^)
そして散々DJのバイトをしていたはずの自分のリズ
ム感の無さと、不器用さにも驚けちゃう楽しさ。
パーカッションって色々あるんだなぁ〜。
しかし楽しい♪
音楽は色々だ。
マーシャルがギャーーーンと鳴って、ドラムとベース
がゴリゴリと響くロックも大好きになった。
ギターと太鼓のシンプルなアコースティックも大好き。
元々はテクノの子。
音楽はどれも楽しいなぁ。
音楽って言葉を作った人は天才だよね(^^)


今日買った物:特になし

追伸:わっし〜&うっち〜今度ゆっくり飲んでパーカッション講義を是非!