【曇】<スポーツとエンターテイメント>

亀田次男(?)のボクシングの試合が話題になっている。
元々ボクシングがめちゃめちゃ好きとかではないんだけど、大曲選手と友達になったのをきっかけにマメにチェックするようになった。
今回の試合は生ではなくHDDで見たんだけど・・・
試合する気が無いのか、試合(世界戦)する技術が無いのか・・・あまりに酷くてトホホな気持ちになりますた。
K-1でも、負けそうな売り出し選手が反則したりして「野獣」とかいうふざけたニックネームつけて、負けてもその選手のブランドにキズが着かないようにしたりしてますが・・・
競技スポーツって記者会見や、試合までの経緯が「いつもこうだよ」という決まった流れになりやすく、エンタメ性が薄れて人気が下がってゆくっていう悩みがあると思う。
そこで、型破り、常識破りな事をして話題を集めて、人気や注目度を高めて行こうとする。
型破りな事も常識破りな事も、悪いことだとは思わないけど、他人を傷つけたり、礼節を欠いていたり、あからさまに「やらせて」ますってのはどうかと思う。
スポーツでエンターテイメントしたいなら、WWEを見習うなりして「楽しませる」型破りな方法を考えて欲しい。
基本的にはストイックな競技スポーツが好きなので、エンタメ性の加味に関して、関係する選手、その周辺の人たちはもっと気を使ってもいいんじゃないかなぁ・・・
試合の決着時は、応援している側が勝っても負けても納得と感動が欲しいものです。


今日買った物:美味しいビール

追伸:ダーツ順調(^^)月末には欲しいRC(2WDオフローダー)も出るよ。