【曇/時々雨】<奥多摩トラウト紀行>

yamaken_skp2008-04-20

なんだかんだと……
釣りにもはまってしまいますた(>_<)
釣りと言っても様々で、磯・船・護岸といった海から湖・河川といった淡水までほんとうに色んな種類があるんだけど、始めてみたのは「渓流・ルアー・トラウト」という釣り。
目的の魚は、ニジマスイワナ・ヤマメといった渓流魚で、場所は、中上流部の渓流(管理釣り場)。
んでもって基本の道具はルアーフィッシングなので、ロッド・リール・ルアーのみ(^^)
簡単だけど、奥深くて、渓流を遡るからアウトドア派にも楽しめる釣りなのです。
とりあえず、ロッドとルアー、リールを購入(もちろんラインとか細かいものも・・・)
管理釣り場と呼ばれる魚を放流してくれる釣り場に行って体験してみることに(^^)


朝5時起床(釣りっぽい!)
6時に弊社クボT(大学時代釣りサークル)を待ち合わせ場所でピックアップ。
オレンジのバイクを飛ばして中央道から圏央道あきるのI.Cへ。
あきるのI.Cから奥多摩を目指してさらに30分弱。
後ろのクボTから「怖い、怖い」と失敬な(笑)感想をもらいつつ目的の「奥多摩フィッシングセンター(http://www.okutama-fc.co.jp/)」へ。
7時過ぎには実釣開始。
センター受付で「雨の後だから濁ってるし、水量も多いのでルアー釣りは厳しいよ」と言われていたのでキャスト(ルアーを投げること)の練習感覚でいいかなぁ・・・
なんて思いつつ一投目。
タックル(釣りのセッティング)は
ロッド(竿):SMITH マジカルトラウト MTS-56MULP(http://www.smith.co.jp/product/trout/magical/index.html
リール:SHIMANO NASCI 1000S(http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=16
ルアー:TIEMCO シュマリ48S星野カラー(http://www.tiemco.jp/index.php
ラインは4ポンドのピンクGTR
というセット。
渓流にしては広めの川幅いっぱいを使うように、上流からゆっくりルアーを泳がせていく・・・
「ガツン!!!」
いきなりヒット!(^^)
小気味良い引きとともに30cmくらいのニジマスが顔を出した。
初ルアー・悪環境でいきなりの釣果に調子づく俺&クボT。
どんどんつり上げる!
50cm後半の大物も飛び出し、平均は楽勝で40cm台。
スプーン、スピナー、ミノーと色々ルアーの色や形を変えて釣ってみた。
朝からの半日に二人で20匹くらいは釣ったと思う。
これは爆釣と言っていいでしょう!(^^)
上流のダムの放水が始まり、午後は流量が増えまくってぱったりと当たりが止まる。
そんな中でも上手い人はポツポツとつり上げている(^^:す、すげぇ。
大半のニジマスをリリースし、数匹をその場で塩焼きにして昼食。
おにぎりとのマッチングは最高!
天候が崩れ始めたので、早めに撤収(^^)
センターの人に釣果を聞かれ報告すると「おお、凄いですね〜」と社交辞令半分のお褒めをあずかる!
いやぁ楽しい!!
帰りがけには多摩川沿いの天然温泉でひとっ風呂。
なんだかんだと充実したトラウト初体験でした〜。


さぁ、もうちょい管理釣り場で経験つんだら自然渓流にアタックするぞ〜(^^)


ちなみに、道具一式はそこそこ良い物を揃えても、安めに押さえれば1万5千円〜2万円くらい。
管理釣り場の遊漁券は3000円〜4000円くらいとお手頃なレジャーなので、興味のある人はチャレンジしてみて〜(^^)


今日買った物:ルアー(ミノーとスプーン数個)※正直大型トラウトに何本か持っていかれました・・・ギャフン


追伸:さ、次はいついく!?